ノーボーダー・インプロα

音楽への想いを刻みたい

Pパタが選ぶ2020年ベストアルバム50

(2019年ベストはコチラ) 近年は年末に二年遅れでアップしていたベストアルバム記事だが、とうとう今回三年遅れとなってしまった。2019年時点で最高だった購入枚数110枚を大きく上回る155枚となり(※2023年時点で最高記録です)、順位付けが大変になったという…

山下達郎のラジオでの発言騒動について思ったこと

今回の山下達郎の発言については、難しい面があるとは思いましたが、個人的には概ね納得がいくものでした。友人のLINEの返信で書いたものなのですが、せっかくなので少し加筆してここにも自分の気持ちを残しておこうかと思います。 ※□内は全て山下達郎本人が…

【後編】Pパタが選ぶ2019年ベストアルバム50

前編のつづきです。 25.LIZZO『Cuz I Love You』 コズ・アイ・ラヴ・ユー アーティスト:リゾ ワーナーミュージック・ジャパン Amazon まず、ルックスのインパクトに負けないド迫力のパワフルボーカルに持っていかれた。この声でもう勝ってるなという感じだが…

【前編】Pパタが選ぶ2019年ベストアルバム50

(2018年ベストはコチラ) 「2019年の」ベストアルバム記事です。もはや2年遅れがデフォになりつつありますが"いま"に追いつきたい気持ちはあります(せめて半年遅れぐらいまで……)。 購入枚数が去年までより更に増えたこともあり過去最高の50位までのランキング…

【後編】sora tob sakana解散ライブを観て胸に去来したもの

前編はコチラ 休憩明け。再びクジラの鳴き声が響く中、バンドによる活き活きとしたアレンジを施した、光を思わせるような『海に纏わる言葉』が奏でられ、二部がスタートした。 曲終わりのしばしの沈黙のあと、聴き馴染みのあるイントロと共にライトが照らさ…

【前編】sora tob sakana解散ライブを観て胸に去来したもの

開演時間を過ぎてもまだ場内にはSEの厳かなチェロの調べが流れていたが、それもほどなくして止み、波の音と鳴き声から、鼓動を思わせるようなドラムがゆっくりと響き始めた。それと共に悠然と泳ぐ巨大なクジラが紗幕に浮かび、始まりを告げる『whale song』…

【後編】Pパタが選ぶ2018年ベストアルバム40

前編のつづきです。 20.Georgia Anne Muldrow『Overload』 Overload [解説・歌詞対訳 / ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC583) アーティスト:GEORGIA ANNE MULDROW,ジョージア・アン・マルドロウ 出版社/メーカー: BEAT RECORDS / BRAINFEEDER 発売日: 20…

【前編】Pパタが選ぶ2018年ベストアルバム40

(2017年ベストはコチラ) 今更ながら2018年ベストアルバムの記事です。うん、また大幅に遅れてしまったんだ。すまない(それでも前回の2017年版はアップが2018年3月だったからまだ短縮出来た方)。 音楽ブロガーのみなさんと比べると少ない方だろうけど、自分は…

【今更って】Pパタが選ぶ2017年ベストアルバム35【言わないで】

(2016年ベストはコチラ) 2016年のベストアルバム記事も大層遅れたが(2017年7月アップ)、2017年分はとうとう翌年中にすら間に合わなくなってしまった。大阪を直撃した地震でCDラックがぶっ倒れてしっちゃかめっちゃか! といったアクシデントに見舞われた…

「いい音楽」との出会い方~リアル編~つづき

○人から訊く 友人、何か音楽系のイベントで知り合った人、 職場で知り合った人、ショップ店員さんなど、 とにかく音楽が好きそうな人がいたらとりあえず好きなアーティストや今ハマっている音楽があるか訊いてみる。 ぶっちゃけネットで探すことと比べると…

「いい音楽」との出会い方~リアル編~

○店舗の試聴機での試聴 こちらは地方に住んでいる人には利用できない方法なので恐縮なのだが、都市部に住んでいてそれなりの規模の店舗が近くにあるなら是非利用してもらいたいのが試聴機の試聴だ。 複数の作品が試聴機にかけられているので、そこからお気に…

「いい音楽」との出会い方~ネット編~

今回は、なにかお気に入りの音楽を見つけたいけどそのやり方がわからない人、 昔は音楽聴いていたけどしばらく離れていて今どこから手をつけたらいいかわからない人に向けて、個人的にどういう風に音楽を見つけていっているか書きます。 よかったら参考にし…

Pパタが選ぶ2016ベストアルバムトップ30(後編)

つづきです。まだ前編を読んでない方はコチラ 15. Deerhoof 『The Magic』 The Magic 【日本先行発売/ボーナストラック付】 アーティスト: DEERHOOF 出版社/メーカー: felicity 発売日: 2016/06/08 メディア: CD この商品を含むブログを見る 2005年作の『The…

Pパタが選ぶ2016ベストアルバムトップ30(前編)

音楽ブロガーのみなさんが2016年末に思い思いのベストアルバム記事をアップする中、僕はといえば選出・順位付けに時間かかり~の本文作成もなかなか進まないだので年が明けても終わらず遅れに遅れ、ようやく完成したのが下半期突入後という激烈な遅筆ぶりを…

私を構成する9枚(後編)

つづき(5~9作目)です。前編がまだの方はコチラ 5. ソニック・ユース 『ダーティ』 (92年作) U2などで洋楽にハマり始めていた頃、音楽好きな職場の先輩にCD、(アルバムを丸ごと入れた)MDなどを何枚かまとめて貸してもらった。ストーン・ローゼス、レイジ…

私を構成する9枚(前編)

今更ながら「年間ベストアルバム」をブログに書く、というのをやってみたかった。ナウでヤングな若者は知らないかもしれないが、かつて隆盛を誇っていたmixiというSNSがあり、僕はそこでアルバムやライブの感想を書いていた。その際年間ベストもアップしたこ…