ノーボーダー・インプロα

音楽への想いを刻みたい

第一回音楽カフェ会(in梅田)を開催してきたよ

一生音楽の話をしていたい願望を持つ僕はツイートしたり、ニコ生でコミュを作って放送したりといったことをやっている訳だけど、前者は基本一方的な発信になるし後者はまだコミュ人数が少ない(現在40名)こともあり0コメフィニッシュも珍しくない状況(泣)

そんなこともあって、なにか音楽好きな人を集めて話せる場が持てればなと思い企画したのが「音楽カフェ会」。実は去年あたりから考えていたのだけどいざやろうとなると億劫になったりして時間がかかってしまったのだ。今回なんとか開催に漕げつけることが出来た。

 

f:id:P-PATA:20170613011355j:plain

向かって右が僕(腕毛が濃い)、その隣が友人(オールディーズ好き、洋邦問わず気に入ったものを調べて聴く)、左下が共通の友人を通してサマソニで知り合ったMさん(Nothing's Carved In Stone、ストレイテナー等邦楽ロック好き)、その左隣に諸事情で写れなかったけど彼女の友人R君(Mさんとはナッシングス等共通の音楽の趣味を通じて知り合った。洋楽も少し聴く。僕は初対面)もいますw

 

店で顔を合わせてから挨拶がてら少し話して、注文が終わったタイミングで軽い自己紹介タイム。僕はこの記事の冒頭で述べた開催趣旨をお伝えした後、ざっと好きなアーティスト(ビートルズU2、オアシス、USオルタナSyrup16g等)、最近気になっているジャンル(オルタナティヴR&B、日本の楽曲重視派のアイドルポップ)、最近観てよかったライブ(Maison book girl、UA)、最近覚えたカラオケの曲(ワンオク「The Beggining」w)等を話した。

Mさんは上記アーティスト以外のお気に入りとしては9mm parabellum bulletMAN WITH A MISSION、LITE(インストロックバンド)や、LITE同様インストのFULLARMORというバンドも挙げてくれた。

今回初めて知ったんだけど、超カッコ良くないですか?ダークめで、後半にかけて熱を帯びて激しくなっていく演奏が良いです。

 

R君もナッシングス、ストレイテナーに加えて、THE BLACK RHIONS(友人のバンドとのこと)、洋楽ではAll Time Low、Enemies、Royalblood等を挙げてくれた(後の会話で分かったが邦バンドではART-SCHOOL、ワンオク、UVER WORLD等も好きとのこと)。

ロイヤルブラッドは今年サマソニの最も大きなステージ(大阪ではオーシャン)に出演するメジャーなバンドだけど僕は知らなかった。これまたカッコイイね!ベース&ドラムというライトニング・ボルト方式(ボーカルはドラムではなくベースだが)のミニマル編成だけどとてもパワフルだ。是非サマソニで観たい。

 

やはり、こちらも知らなかったエネミーズ。静と動の鮮やかなコントラスト。エモいぜ。

 

 

S君はオールディーズの他に池田綾子というSSWを挙げてくれた(現物のCDも持ってきてもらった)。

例によって知らなかったんだけど、電脳コイルのOP歌ってた人だったのね!いい声してます。

 

 

MさんとR君イチオシのNothing's Carved In Stone。この激熱のバンドグルーヴよ。ライブ観たことないんだけど今年のサマソニに出演するので体感してみたい。ELLEGARDENのギタリストが始めたバンドで、ベーシストの日向秀和は過去にART-SCHOOLZAZEN BOYSに在籍していて現ストレイテナーのメンバーって経歴凄すぎ!

 

 

こういった感じで知らないアーティストを知れたのはとても良かった!際限なくいい音楽を探し求めている自分のような人間にとってはこのような機会を持てるのは大変有難いし、参加してくれたみんなもやっぱり好きな音楽について話す時は楽しそうだし何よりだった。また、今回はもうじきサマソニを控えているタイミングで、聴いたことのない出演アーティストを教えてもらえたのがなお良かった(実際観たいアクトが増えて楽しみが増したもんね)。サマソニ出演者リストはプリントアウトして持っていき、それを見ながら話し合っていたんだけど、やっぱりフェスの話題って盛り上がるんだよね。そういうのも好きなんだー、とか人のまた違う趣味が発見できたり、今年はひさしぶりにマキシマムザホルモン出るしみたいね、とか、過去にあった印象的なエピソードを披露したり、特に好きなアーティストについて改めて掘り下げられたりと、色々話せるから。有名なフェスは多くの音楽ファンの記憶に残って、その体験の共有が出来るというのが最も価値のあるポイントだと思う。

 

 

あとは事前にお願いしていた、思い入れのあるアーティストのCDを持ってきてもらって、その作品から話を掘り下げていったりした。やはりMさん、R君は必然的にナッシングスの話題で盛り上がることにwその中にファン投票で選曲されたライブアルバムがあったのだけど、二人はあまり納得出来ていないようで、ここらへんファンあるあるだなぁと(笑)

Mさんは去年リリースのストレイテナーのアルバムも持ってきてくれていて、R君的にも2016年最も気に入った作品はそのアルバムと言っていたので聴いてみたくなった。

ファンの間で評価の高いストレイテナーのアルバム『COLD DISK』

 

それからは話題に挙がったアーティストや作品から更に膨らませていったり、それに関連した話をしたりしていったよ。ライブの話は鉄板だw

 

 

~まとめ~

時間としては予定通り二時間程度、趣旨通りガッツリ音楽の話をし続けました。考案した段階では「もしかしたら誰も来てくれないかも…」という不安も少しあったけど(その時は親友捕まえてとりあえず二人で開催した体にするつもりだった)w、結果としては自分含め四人参加でとりあえずは形になってホッとした(笑)

はじめましての人同士でも仲良くなれたり盛り上がれるツールとしても「音楽」というのは秀逸だなと改めて実感。今後も2、3ヶ月に一度は開催していくつもりなので、もしこのブログを読んで興味持ってくれた方がいたらお気軽にコメント等でコンタクトとってみてください。参加した方がより楽しめるアイデアも考えていきたいし、人の輪を繋いで広げていけたらと思う。それではまた!

 

 

P.S.

伸びに伸びまくっている『2016年ベストアルバム30』の記事はあともうちょっとでアップ出来そう。